タイトル今回は、名前からピラニアの改造人間と思い込んでいた、第16話「悪魔のレスラー ピラザウルス」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

 

01:35 小田急バス:寺尾台団地あたりを走る。歩道や擁壁が白くきれいだったり、植栽も若木だったりまばらだったりで出来立ての新興住宅地という感じで懐かしい。1970年以前は小田急バスの横腹には犬のレリーフが貼ってあったらしいが、この頃はもうなくその位置には広告。広告を貼るスペースにして少しでも収入増に繋げようと言うことでしょうか。

バス

 

02:18 ピラザウルス(1号):バス襲撃。某所で自分の毒霧で死亡した間抜けな怪人として取り上げられていたようですが、ピラさん本人の名誉のために言っておくと、その原因は本人にあると言うより、毒に耐えきれない素体を使った、毒を中和させる機能を付けなかった、科学グループにあると言えますね。

ピラザウルス1号

 

03:30 ピラザウルス骨格図:古代に南米奥地に生息していたと伝えられる(架空の)生物。巨大な恐竜も数秒でコロス毒霧を体から発散する(中江さんの語りより)。

骨格図

 

03:44 科学グループ:薄いビニール手袋と給食当番のようなかっこで危険生物をいじる科学班。大人しい生き物なのだろ。今日の科学班は給食当番スタイル。

科学グループ

 

03:59 ショッカーコンピュータ:コンピュータによって選び出された怪人用の素体は、普通の人=プロレスラーのクサカ。「本人の意思をまったく無視した非常なコンピュータの作業であった」(中江さん語り)。改造された人が明らかにされているのは、仮面ライダー1,2号を除くと、ここまで蠍男、ヤモゲラス、トカゲロン、ピラザウルスの4体。

科学グループ

 

04:18 アジト:首領のランプは、グリーン。正面壁面は、赤地に黒い模様。白で骨格

首領

 

04:42 マヤと部下:反対側にも赤地に黒い模様。白で骨格。幹部マヤとハリケンジョー(トレーナーで幹部の護衛)。ジョーはプロフィールからしておやじさんの好敵手だな。

首領
 

06:06 マリ、ミチ:マリ=黄色Tシャツ(胸元パンダのイラスト)+ジーンズ+黒靴。ミチ=薄紫Tシャツ(胸元にイラスト)+白ロンパン+白黒コンビ靴

マリミチ

 

06:07 ユリ:白黒横ボーダーTシャツ+白ロンパン(腰、ポケット、裾に黒ボーダー)+白黒コンビ靴

ユリ

 

07:09 カメラ目線:いつもの衣装。なぜカメラさんは隼人を撮る。

隼人

 

07:22 滝:赤シャツ+ジージャン+ジーパン

滝

 

08:46 ひろみ:15話と同じ黄色地ミニエプロンスカート(赤白☆紋プリント)+青Tシャツ。

ひろみ

 

08:59 選手控室:勝手に入ってるマヤ=白ミニスカのスーツ。マヤ「毎朝新聞ですクサカさんの写真撮らせてください」。

クサカ

 

10:36 マヤと隼人:隼人「変わったカメラをお持ちですね」マ「せっかくですが急いでますんで」

マヤ隼人

 

11:22 ワシのマークの通信機:No.9。

通信機

 

13:16 マヤその2:白ミニスーツ+黒スカーフ。

マヤその2

 

15:56 ジョーと赤戦闘員:戦闘員の額にはピラザウルスのイラスト。

ジョーと赤戦闘員

 

16:05 赤戦闘員:3人も赤戦闘員が居て黒なしってのは珍しい。マヤ=フリンジいっぱいの茶系ミニワンピース+膝上ブーツ

赤戦闘員

 

16:41 ガールズ:藤兵衛にバイクの指導を受ける。

バイクの練習

 

16:50 隼人オンバイク:隼人「(免許取ったので)タイム計ってもらいたいんですがね。」藤兵衛「素人相手にしてる暇はないんだよ。」マリ「会長って冷たいわね」ユリ「私ヤメちゃおうかな」藤「何打お前たちゃ!どうして隼人の方ばっかり持つんだ!」この頃はまだ隼人をあまり仲間とも思ってないのか藤兵衛。隼人も間を探っている(設定な)のかもしれない。

ショッカーアジト2

 

18:56 TRCのロゴマーク:藤兵衛のウィンドブレーカの胸元に立花レーシングクラブのマークがかっこいい。

TRC

 

19:31 初戦敗退:ウルトラ"キック"でライダー水落ち。マヤ「お前の鋼鉄を砕く"パンチ"を受けた仮面ライダーは体内の構造が破壊されたらしいヮ」

初戦敗退

 

19:53 隼人が帰ってこないので落ち込む皆さん:藤「みんな元気出せ、隼人はきっと無事に戻って来るさ」ミチ「そうね景気づけにゴーゴーでもやりましょうか」藤「あーそうだそうだ」テレビをつけるミチ(ゴーゴー番組)。滝「みんなよく平気でいられるな人間ひとりがどうなったかっていうのに」マリ「そうよあんまりよ」がちゃ(チャンネルをプロレスに変える)。せっかくみんなに元気だしてもらおうって言ってるのに不謹慎扱いされてしまった。

帰ってこない

 

22:40 滝:キックがかっこいい。

滝アタック

 

23:38 つづく:サボテンに続いて今回も2話構成。

次回へ

 

まとめ

制作NO. 順で行くとキノコモルグだが同EPは24,25話に回されてこのピラザウルス回が先に放映。ピラザウルス編の方が話が派手でつかみによかったからかな。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(ピラザウルス) 武器はブーメラン形状の短剣。

戦闘員の掛け声「イーッ イヒヒヒ」

ショッカーが誇る科学者 給食当番風白衣衣装。

ピラザウルスの能力 ウルトラキック、ウルトラパンチ、額から毒霧噴霧(人が白骨化する)。ウルトラをライダーが倒す。

ピラザウルス声「イヒヒヒ,うぃひひひ」

ショッカーアジト美術 ピラザウルスの鱗をイメージしたような赤地に黒い模様。白で骨格が描かれている。

 

印象的な台詞・ナレーション

マリ「(バイクで走る隼人を見て)イカス」