IKMakerを使う場合、通常は腕IKの設定値がプリセットされますが、モデルによっては設定されないことがあります。
今回は、そういったケースについての説明です。PMDEditorが必要になります

このケースは腕関連のボーン名がMMD添付モデルとちょっとだけ違っているため、であることが多いです。

捩りボーンのあるモデルは、捻りボーンの削除、ひじや腕まわりのウェイト再設定が必要になる場合があります。

ボーン名が

(左/右)肩→(左/右)腕→(左/右)ひじ→(左/右)手首→(左/右)手先

(左/右)中指1→(左/右)中指2→(左/右)中指3→(左/右)中指先
(指関節に多少増減があっても構いません)

となっていればたぶんプリセットがうまくいきます。

 

ヘタリアのプロイセンVer.0.50 http://hanaoka.xrea.jp/をお借りしました。有難うございました
(折角の捩りボーンモデルを、説明のため改造してしまいましたことご容赦下さい)。