Print
Parent Category: MMD related articles
Category: tools

更新履歴と既知の不具合はこの記事の一番下にあります

GuitarStrapInstallerX PMDEditor用プラグイン

人型モデル(PMX)にmmd be studioで配布しているストラップPMDをインポートしギターボーンの設定までを行うプラグインです。
セットアップされるボーンの構造はこちらをご覧下さい(mmd be studio)

ストラップモデルはこちらで配布しています(mmd be studio)。あらかじめ人物モデルと同じフォルダにコピーしておくとよいでしょう(テクスチャも同様)。

 

使用方法

1.PMDEditorで人物モデルを開く

2.プラグインを起動するとファイルオープンダイアログが開くので追加インポートするストラップモデルを選択する。

 

3.プラグインのダイアログが開く

 

4.一般的な設定がプリセットされているので通常はRun(実行)ボタンを押すだけ
(guitarボーンを腕IKの親にする場合は事前に人物モデルを腕IK化しておいてください。腕IKMaker for PMX)

項目の説明

ボーン一覧:現在開いている人物モデルのボーンリスト

strapボーン
strapボーン一覧:現在開いているストラップモデルのボーンリスト
親ボーン:ストラップボーンの親(ボーン一覧から選択する場合にボーンを選択した状態でクリックする)
strap:ストラップの親ボーン
strapBtn1:左手側のストラップピン
strapBtn2:右手側のストラップピン
strapIK1:前側のストラップ操作用IKボーン
strapIK2:背中側のストラップ操作用IKボーン
cable:ストラップに付属するケーブルのプラグボーン
cableIK:ストラップに付属するケーブルの操作用IKボーン
上の2項目はhttps://sites.google.com/site/mmdbes/downloads/mmd_be/strapmodel4 , strap pmd v5のトランスミッター付モデルの場合

guitarボーン
親ボーン:guitarボーン(の多段親ボーン:m_guitar)の親
位置:guitarボーン(及び多段親ボーン:m_guitar)の位置
取得:位置座標をボーン一覧から選択したボーンから取得する場合にボーンを選択した状態でクリックする
guitarボーンを腕IKの親にする:guitarボーンを腕IKの親にする場合チェックする
(拡張ボーンにチェックすると無視される。f_boardとb_bridgeが腕IKの親になる)
拡張ボーン:ヘッドボーンや指板ボーンを作成する
左腕IK:左腕IKボーン(ボーン一覧から選択する場合にボーンを選択した状態でクリックする)
右腕IK:右腕IKボーン(ボーン一覧から選択する場合にボーンを選択した状態でクリックする)
表示枠に追加:表示枠に追加する場合はチェックする

※手首の親を腕IKにしておくと、フィンガーボード(f_board)ボーンのローカルX軸移動による
ローポジ<->ハイポジ移動時に、手首がねじれずフィンガーボードに沿って移動可能になります。

免責

万一このプラグインを使用して問題が発生しても作者は責任を負いません。

Files:
gstrapinstallerx HOT

Download



Created
Size
2013-09-22
15.45 KB

更新履歴と既知の不具合

・表示枠のRootにstrapボーンが残っている
(strapボーンはstrap表示枠に追加してありますので不要なので気になる方は削除して下さい。)
・左きき用にはセットアップできない