Parent: blog
Category: papermodel

食玩 バンダイ SHODO-X 仮面ライダー メーカー希望小売価格: ¥500をネットで見かけて、何かよさそうなので買ってきました。今回はそのレビュー2です。

仮面ライダーと言えば、私にとっては旧1号。

 

仮面ライダー旧1号

完成サイズは、全長約105㎜

IMG 20180927 222015

なかなかかっこいいです。

 

少し気になったところ

*以下当然個人の勝手な感想が含まれます。

1.顔(マスク)

 アクション用ラテックスマスクを再現したんじゃってぐらい前から見ると、横幅が足りない気がする(但し正面シルエット的に見るとやはり通常マスクの再現だと思われる)。所謂通常の仮面は->記事仮面ライダー 第01話「怪奇蜘蛛男」11:07参照 ラテックスマスクは->仮面ライダー 第09話「恐怖コブラ男」16:10参照

2.腰

 腰が動かない。旧サイクロンはカフェレーサー風なので、運転姿勢をとらせるには上体を前に倒さないといけないわけだが、それができない。このシリーズは腰が動かない代わりに脚の付け根がペコっと前に出るようになっている。これで乗車に対応させたいようだが、それ程効果はないし隙間が出来てあまりカッコよくない。乗車姿勢(パッケージにサイクロン号に乗る旧1号を再現可能とある)はおまけ程度に考えたほうがよい。

IMG 20180928 092201IMG 20180926 145829

  

3.腕のピン

 腕のピンが差し込みにくい

 

4塗装

 右Cアイ右側端が塗料が剥がれている

 

総評

細かい突込みをしましたが、それくらい突込みどころは少なく個人的にはサイクロン号同様に雰囲気がよく出ていると思います。 

このぐらいのサイズだと触覚がぶっとくなりそうですが、まあ太いですがw気にならない太さ、コスチュームの皺の感じもよい。ベルトの塗分けもうまくできている。

IMG 20180927 223454IMG 20180927 221547

満足度:10点満点で7点

仮面ライダーファンにはおすすめします。